FF12 ファイナルファンタジー12 攻略

召喚獣の場所

ゼルテニアン洞窟のアスローザ大流砂に憤怒の霊帝アドラメレクがいて倒すと召喚できるようになる
投稿:ぷーサン

ゼルテニアン洞窟のアスローザ大流砂にアドラメレク


ガラムサイズ水路の中央制御区画にて、「第11区・水位制御装置」と「第4区・水位制御装置」を閉鎖する。第4処理区補助水路の奥の方にある「第1区北・水位制御装置」を押し、水路を閉鎖する。「第11区・水位制御装置」と「第4区・水位制御装置」を開放する

ガラムサイズ水路の中央制御区画にて、「第3区・水位制御装置」と「第10区・水位制御装置」を閉鎖する。第3処理区補助水路の奥の方にある「第1区南・水位制御装置」を押し、水路を閉鎖する。「第11区・水位制御装置」と「第4区・水位制御装置」を開放する。

「第3区・水位制御装置」と「第4区・水位制御装置」を閉鎖する。

第1処理区から先に進むとキュクレインが現れる。


死の天使ザルエラ:召喚獣:時間制限がある。睡眠に対応するためのアクセサリがあると良い。


モスファーラ山地の水音の伝わる処にて、南々風の祠に触れると、モスファーラ山地の一箇所に通り道が出来る。

ナルビナ城塞に戻り、チョコボに乗ってモスファーラ山地の天空へ続く路を西へ進む。先ほどスイッチを押した装置によって出来た道を通り、さらに西の行き止まりに着くと、チョコボで通れる隠し通路がある。そこをさらに進む。

空の果てを知る尾根から水音の伝わる処に行き、西々風の祠に触れる。その近くの岩を壊して集落にいけるようにする。

西北風の祠にふれる。

水音の伝わる処に戻り、新たに出来た北東からの道を進むとエクスデスがいる。アイテムが使用不可となる。


ミリアム遺跡の具眼の守護にある転移装置にて「断罪の魔石」を使う。「断罪の魔石」はストーリーを進めてプルオミシェイスが敵に攻撃された後に、神殿の前辺りにいる人に会話することで貰える。進んだ先にゼロムスがいる。魔法が使用不能となるため、扉に入る前に強化魔法を一通り掛けておくと良い。また、回復アイテムも多数用意。ミストナック中心で戦うと良い。また、周りの敵を倒していくとチェーンで敵の落とすアイテムから回復などをすることが可能。


ジャハラの風水士ユグギルと会話。ヘネ魔石鉱の奥に進む。分別作業場から東に進むことができるようになっているので、進んでいく。目指す場所は特殊作業場。マップに表示されない通路も通るので、目標地点を目指して進んでいく。奥に進むとゾディアークがいる。


召喚中アルテマがクリスタルグランデで手に入りました。
投稿:Juriet†