FF12 ファイナルファンタジー12 攻略

勝てない敵が出てきたときの対処方法

勝てない敵が出てきたときの対処方法は次のようになる。

■逃げる

エリア切り替え地点が用意されている場合は、遠慮せずに逃げましょう。R2ボタンを押すとエスケープモードになるので、R2ボタンを押しながらエリア切り替え地点を目指す。ボス戦でも逃げられることが多いので、逃げて仕切りなおすことも可能。

■武具を変更する

武器や防具の装備内容を変更する。特に、武器に属性がある場合、敵の得意属性と一緒の場合は敵のHPが回復する。このため、属性武器を利用している場合は、敵のHPが回復していないか確認し、回復しているようなら装備を変更しよう。防具は、敵の魔法攻撃などに対抗できるような耐性のある装備があれば、その装備に変更すると良い。

普段は接近攻撃用の武器を使っていても、ボス戦は遠距離攻撃が出来る弓系に変更するのも一つの手。味方が接近していると敵の範囲攻撃で全員がダメージを食らう可能性があることを防ぐ。

■アクセサリを変更する

アクセサリには状態異常を防ぐ効果のあるものが多数ある。これらを装備して、敵の状態異常攻撃を防ぐと良い。ただ、事前にアクセサリを入手しておく必要があり、また、LPを溜めてライセンスを取得する必要もある。

■強化魔法をかける

ボスと戦う前に事前に強化魔法を一通り掛けておくと良い。どこでボスが出てくるか分からないとも多いが、大抵はセーブポイントの少し先であることが多い。また、ボスと出会ってから一度撤退し、強化魔法を掛けてから再度突入ということも出来る場所も多い。

強化魔法はプロテス、シェル、リジェネ、ヘイストなど。他にも有効と思われる魔法は積極的に掛けておこう。

■召喚獣で対応する

召喚獣を呼び出し、敵を攻撃する他、動かせるキャラクターで味方の回復などを行っておく。

■ライセンスを取得する

ライセンスを取得して、敵との戦闘に有効に事が運ぶようにする。特に、装備品やポーションなどの効果アップなど、地味ながらも効果の高いものもある。

■レベルを上げる

明らかに敵が強すぎる場合は、経験値を稼ぎ、レベルを上げてから再挑戦すると良い。