FF12 ファイナルファンタジー12 攻略

オススメのガンビットPart3

戦闘中、たたかう敵を選ぶ際のポイントについてを紹介します。

初期の段階では選べる項目数が少ないため、大抵は次のように設定することになります。

1 ON 目の前の敵 たたかう

ですが、後々、新しい項目を購入できるようになれば、設定の幅が大幅に増えます。

例えば、敵のHPの残量によって戦う敵を選ぶことも可能です。

1 ON HP<1000の敵 たたかう

このように設定すれば、HPが1000以下の敵を攻撃することになります。複数の敵が同時に出現した時に、HPの低い敵から倒す時に有効です。

ただ、これだけの設定では、敵のHPが1000以上の場合、誰にも攻撃しなくなりますので、次のように設定しましょう。

1 ON HP<1000の敵 たたかう
2 ON 目の前の敵 たたかう

必ず、後にもう一つ、たたかうの項目を設定します。

この他に、敵のタイプによって項目が設定できるものもあります。

例えば、飛行タイプの敵を相手にする場合は、弓や銃以外の通常攻撃が届かないため、魔法で対応するよう設定します。

1 ON 飛行タイプの敵 ファイア

これにより、飛行タイプの敵に対しては自動的にファイアを使うようになります。先ほどのとく見合わせると、次のようになります。

1 ON 飛行タイプの敵 ファイア
2 ON HP<1000の敵 たたかう
3 ON 目の前の敵 たたかう

この設定ですと、飛行タイプの敵がいた場合は、必ず飛行タイプから攻撃することになります。HP<1000の敵を優先して狙いたい場合は、1と2を交代させる必要がありますが、今度は飛行タイプの敵のHPが1000未満になってしまった場合、通常攻撃に切り替わってしまいます。このような細かい部分に関しては、その戦闘の時のみガンビットをオフにするか、設定でどちらかをオフに設定するなどで対応しましょう。