FF12 ファイナルファンタジー12 攻略

オススメ経験値&お金&LP稼ぎの場所Part2

ヘネ魔石鉱の北通用口~第一期坑道を往復する。
この時、装置の操作はしないこと。
ここに出てくるシーカバット、レッドマウスは経験値が一匹あたり180~210程度であり、よく落とす「まがった牙」は287ギルで売れます。また、どちらか(おそらくはシーカバット)が、たまにアイスシールドを落とします。まがった牙を99個にすることを一回と数えると、その間に手に入る他のものを含めて、一回で少なくとも3万ギル程の収入になります。

投稿:ビックス


まず、1つのフロアで倒した敵は2フロア以上離れれば復活します。よって同じ敵が複数出るフロアがあれば、
敵を倒す→2フロア分移動する→戻る
の繰り返しで簡単にチェインを稼ぐことができます。別フロアに違う種類の敵がいる場合、エスケープで一気に駆け抜けるのが良いでしょう。
その上で中盤の経験値、LP、おたから稼ぎには「ヘネ魔石鉱/抗口分岐点B」がお勧めです。
このポイントではスイッチを切り替えるとプリンが大量に降ってきます。このフロアは
・一回につき20チェインほど稼ぐ事ができる。
・フロアが狭いため弱点属性のファイラがあれば一気に一掃できる。
・スイッチを押すまで出現しないので、事前に準備をできる。
・クリスタルに近いのでテレポですぐ移動できる
・ドロップする「黄色の液体」は1個485ギル。
といった利点があり、大変効率的です。
移動する際は「区間連結ラインA」から進入し、スイッチを二回切り替えて来た道を戻るというのが移動の時間も短縮できて良いでしょう。
また、プリンは毒や混乱などの状態異常を多用してくるので、ガンビットやアクセサリでそれらに対する対策をしておくべきでしょう。
投稿:mararia