FF12 ファイナルファンタジー12 攻略

敵の名前 報酬 詳細
ニワトリス 1000ギル
ジャックブーツ
虹色のタマゴ
ギーザ草原の集落にいるダーニャと会話。 雨季じゃないときに行かないといない。雨季に差し掛かったら、ストーリーを進めていくことで状況が変わるため、そのときに来ると良い。敵はギザース川沿岸北側。依頼を聞いた場所から出て東に直進した場所に出現する。そのエリアの敵をすべて倒し、その後エリアを切り替えて再び来ると出現している。
ロックタイタス 1200ギル
ハイポーション2
バルキーコート
ビュエルバでピリカと会話する。敵はルース魔石鉱の第2鉱区採掘場にロックタイタスがいる。再び話すとクリオ技店の2階に行くことになる。「技屋の腕章」。クリオ技店に行き、ピリカの日記を入手する。羊飼いのボレロ入手。
オルトロス 3800ギル
ホルアクティの炎
エーテル水
ラバナスタのダウンタウンのガラムサイズ水路前にいるどろぼうシークと会話。 敵はガラムサイズ水路の南部取水廊にいる。女性のみのパーティ編成にする必要がある。倒すと「盗まれた品」入手。届けると「すすけたかけら」入手。
ギルガメ 3000ギル
フォボスの上薬
ギーザ草原の雨季に南側のセーブクリスタル近くにいるナナウと会話。 「沈黙の壺」入手。敵は会話した位置から東にある巨獣の足跡にいる。大雨が降ると暴れだす。複数箇所にある枯れ果てた木を接近して切り倒し、ギーザス川沿岸南部の南東側から先に進む。切る木はギーザ草原に散らばっているので、探す。 切り落とした木から先に進むと味方がいるので、そのキャラクターとともに戦う。いる敵を全て倒した後、エリアを切り替えると出現すると思われる。雨季が明けたら ギーザ草原の中央の遊牧民の集落に行く。
トリックスター 4800ギル
ディモスの粘土
ブルオミシェイスのガーディと会話。ゲートクリスタル近くのチョコボ屋にいる。 敵はパラミナ大峡谷の氷結するせせらぎにいる。何度かエリアチェンジを繰り返すと出現したとの連絡が出る。攻撃無効状態の時は、回復してなんとか生きのびる。範囲魔法を食らわないように分散して戦おう。
アントリオン 4300ギル
バブルチェーン
セーブルサイズ
ビュエルバのニレイと会話。中央付近の家の中にいる。 敵はルース魔石鉱にいる。第2鉱区採掘場から第3鉱区を抜け、第9鉱区採掘場へ行く。報告後、同じ家の中にある「ビュエルバ魂」を渡すと追加でイベント。
キャロット 5200ギル
悪臭ボム
とてもくさい液
ナルビナ城塞の飛空挺乗り場にいるザマドリアと会話。サリカ樹林の木もれ日の路にいる。敵を倒さずにこの場所まで来るとカロリーヌが敵が現れたことを教えてくれる。テレポストーンで直接サリカ樹林に来ても大丈夫なのかは不明。駄目な場合はモスフォーラ山地側から来て敵を倒さずに目的地を目指す。
謎の男 10000ギル
マサムネ
ラバナスタのモンブランと会話。ルース魔石鉱の橋にいる。 セーブポイントの西側、タッシュ橋に現れる。途中、攻撃が効かなくなるので、そうなったらエンキドゥの方に攻撃を集中させる。一度倒しても、逃げているだけなので、倒したことにならない。再びルース魔石鉱で戦う。逃げた先は第11鉱区となる。別の掲示板の依頼で事前に入手する必要がある。最奥に登場する。睡眠を防ぐアクセサリがあると便利。盗むを実行すると源氏装備を手に入れることができる。一度盗んでもアイテムが無いと表示されても、その後盗めるようになるので、何度か試す。
ベリト 5100ギル
ラストエリクサー
ラバナスタのモンブランと会話。大砂海ナム・エンサにいる。流砂がある洞窟を抜けないとたどり着けない。 大砂海オグル・エンサの中央ジャンクションからゼルテニアン洞窟に入ると着く。たどり着くと4体と戦うことになる。
イクシオン 3000ギル
アガザイ
ラグナロク
バーフォンハイムの白波亭の娘と会話。酒場にいる。リドルアナにいる。セーブポイント近くにある天動器から下の階、暗影の層に下りるといる。
  ラバナスタのモンブランと会話。敵はリドルアナ大灯台にいる。