FF12 ファイナルファンタジー12 攻略

敵の名前 報酬 詳細
テクスタ 500ギル
ヘッドガード
テレポストーン
砂海亭にいるガスリと会話。敵は西ダルマスカ砂漠のガルテア丘陵にいる。
花サボテン 500ギル
ポーション10
東ダルマスカ砂漠のダントロと会話。敵は砂紋の迷宮にいる。砂紋の迷宮は北東から出た次のエリアのこと。北東側に進む道端にいる。クリア後、ネブラ河のところに行く。 場所は東ダルマスカ砂漠の北側。病人がいる家の前にいる人と会話で「千本針」入手。
レイス 500ギル
エーテル
ガントレット
ラバナスタのダウンタウンにいるミルハと会話。北側にいる。敵は5番倉庫からガラムサイズ水路に下りてすぐのところにいる。水路は右側の扉から入る。
ニーズヘッグ 600ギル
薔薇のコサージュ
バラクラバ
大蛇の抜け殻
ビュエルバにいるエイコムと会話。敵はルース魔石鉱の坑道が分かれている場所にいる。
ワイバーンロード 1000ギル
ロングボウ
シェルシールド
ラバナスタのシャルアールと会話。武器屋にいる。敵はナム・エンサの西端にいる。レイスウォールへ続く道からみて北東付近。
エンケドラス 1100ギル
エーテル
金のアミュレット
ジャハラのシュグムと会話。敵はオズモーネ平原の東の端のひびわれ谷にいる。ヘネ魔石鉱入り口から見て、北西側。ヘネ魔石鉱からすぐに行くことはできない。回り込む必要がある。周囲のウーを全て倒し、その後一度エリア切り替えをする。「エルモネアの葉」入手。「エルモネアの葉」はギーザの集落のレジーナに届ける。 雨季じゃないときに行かないといない。「万能薬2」を貰える。
ケロゲロス 1200ギル
蛇のロッド
テレポストーン
ギーザ草原のサディーンと会話。雨季にいる。敵はオズモール平原へ向かうほうの橋の近くに出現する。「カエルの指輪」入手。 愛する人へ渡す。雨季じゃないときにブルノアに渡す。場所は同じ場所。
イシュタム 1300ギル
エーテル
ソウルパウダー
ジャハラのザヤルと会話。敵はヘネ魔石鉱の第1期坑道にいる。ヘネ魔石鉱はチョコボの隠れ道を使っていく。
ホワイトムース 2800ギル
与一の弓
ラバナスタのソルベと会話。西門の飛空挺乗り場の前辺りにいる。タクシーの人。敵はガラムサイズ水路の西部水量調整区にいる。倒すと「壊れたカギ」入手。渡すと「水門のカギ」が貰える。
リングドラゴン 200ギル
円月輪
アイスブランド
ラバナスタのバルザックと会話。ラバナスタのダウンタンの中央西側にいる。西ダルマスカの風紋の地の中心から少し南にいる。天候によってはいないことがある。
マリリス 2200ギル
蛇眼
テレポストーン
ラバナスタの酒場のマスターと会話。砂海亭にいる。敵は西ダルマスカからゼルテニアン洞窟に入ったところにいる。オズモーネ平原から入っても見つからないので注意。 最初のエリアの外から光が差し込んでいるところで一定時間、止まっていると出現する。「蛇酒の素」入手。
チョッパー 1500ギル
クロスリカーブ
テレポストーン
プルオミシェイスのヒムスと会話。パラミナ大峡谷へ続く道の近くにいる。敵はパラミナ大峡谷の南、氷竜の骨に出現する。
ボーパルバニー 2000ギル
雷の矢
ギリーブーツ
エルトの里のネフィーリアと会話。円形になっている場所の北側にいる。敵は樹林の南側のエリアにいる。追いかけると周りの敵が襲ってくるが、ボーパルバニーを最優先で追いかける。走りながら魔法を唱えると良い。「ラビットテイル」入手。
マインドフレア 2200ギル
カーマニョール
ジャハラのグロムと会話。中央付近にいる。敵はヘネ魔石鉱の第1期採掘現場にいる。MPがMAXの状態で探すと南西あたりにいる。
アトモス 1800ギル
大地のロッド
ダイヤシールド
ナルビナ城塞のブロッホと会話。技屋とガンビット屋の間辺りにいる。敵はモスフォーラ山地のサリカ森林へ行く道中、北の山のすそにいる。
ブライ 1700ギル
オベリスク
ハイエーテル
モスフォーラ山地のヴァカンサと会話。商人の近くにいる。敵はサリカ樹林にいる。 西側の年輪を重ねる路の下の方。ボムを倒さないとこれないので、ボムを倒せていない場合は諦めてまた後ほど来ると良い。
ダークスティール 3000ギル
鉛のクォーラル
アダマンタイト
アルケイディスのふるさとへ帰りたい男と会話。武器屋にいる。 敵はソーヘンにいる。アルケイディス旧市街から行くとすぐの誘惑を振りほどく路にいる。
ブラッディ 2400ギル
スタンボム
吸血の牙
東ダルマスカ砂漠の北のゲートクリスタルがある集落にいる囚人381号と会話。 敵はバルハイム地下道の西部新坑道区にいる。「バルハイムのカギ」が無いと来ることが不可能。手に入れるには、「花サボテン」をクリア後、東ダルマスカ砂漠の集落のダントロの妻の依頼をすべてこなす。
ロビー 3100ギル
巨人の兜
ミスリル
ナルビナ城塞の武器屋の外の北西側にいるモルガンと会話。ナブレウス湿原のまどろみへ誘う平原の北西から隠し通+路を経て霧のさざめく路を通り、永遠を見下ろす高台に行く。周りの敵を倒してから挑む。早めに倒しに行かないと、再び敵が沸くので注意。
ヴィラール 3500ギル
ハルバード
クリスタルの盾
バーフォンハイムの酒場にいるヴィエラと会話。 敵はセロビ台地の北部段丘にいる。「ヴィエラの荷物」入手。荷物を酒場で渡して再度会話で「竜のうろこ」入手。
リンドヴルム 4200ギル
バレルコート
ハイエーテル
アルケイディス旧市街のフルモンと会話。ツィッタ大草原の終焉と旅立ちの庭の南東側にのどこかに現れる。「朽ちた鎧の破片」入手。
オーバーロード 3500ギル
ハイエーテル2
テレポストーン
帝都アルケイディスの技店にいるシークと会話。 敵はソーヘン地下宮殿にいる。迷いを捨てる路に行くとシークが現れるので、一緒に進む。中央西側付近にいる。
ゴリアテ 3600ギル
セーブザクィーン
アインヘリエル
ナルビナ城塞の武器屋の前近くにいるバロングと会話。 飛空挺乗り場の階段の脇に隠れるようにしている。死都ナブディスにいる。湿原から行くと入ってすぐ北側辺りにいる。
デスサイズ 2800ギル
ハイエーテル2
ソウルオブサマサ
ナルビナ城塞の技店近くにいるポポルと会話。 死都ナブディスの王宮へ入って階段を下りて、その先で今度は階段を登ったところにいる。味方が瀕死になると突然出現する。
デスゲイズ 3400ギル
エリクサー2
ビュエルバの旅行好き一家と会話。飛空挺ターミナルにいる。 遠くの方に飛んでいったという話が聞けたら飛空挺に乗る。何回か飛空挺に乗り、子供の発言が近くにいるという発言があったら、同じ船に再度乗り込むと出現する。乗ってすぐに出現したとのアナウンスが入るので、出なかったらすぐにリラックスルームに入ると良い。物理攻撃が効かなくなったら、魔法で対応する。ドレインがオススメ。ウイルス攻撃も強烈なので、アクセサリで防げるのなら装備する。
ディアボロス 2600ギル
デモンズシールド
メイスオブゼウス
ビュエルバの技店の南東あたりにいるミクリオと会話。敵はルース魔石鉱にいる。第11鉱区のカギを入手してから進む。浮き雲通りの南端のスタイラス邸で情報を得る。 フォーン海岸に行き、ハンターズキャンプの北西側にいる元ヴュエルバ市民のすぐ近くに落ちている小さなカギを拾う。第11鉱区へ進むフェンスから先に進む。 再びミクリオを会話。敵はルース魔石鉱の第11鉱区採掘場の南西側にいる。
ピスコディーモン 3800ギル
ダークショット
コラプスの魔片
プルオミシェイスの神殿手前のエリアにいるアイヴァヌスと会話。敵は古代都市ギルヴェガンの火の門の南西側にいる。
ワイルドモルボル 4600ギル
ユークリッド定規
エルトの里の北西にいるレティーナと会話。敵は幻妖の森のにおいたつ花の庭にいる。
カトプレパス 3200ギル
ブルカノ式
北極の風
ジャハラの中央南にいるスピネルと会話。 敵はゼルテニアン洞窟の砂の滝が流れ落ちる谷の先、砂時計の谷にいる。セーブポイントがあるエリアから隠し通路を進んでいく必要がある。壁沿いに進んでいけば隠し通路が見つかる。その先にたどり着くと、スピネルがいるので一緒に戦う。
ファーヴニル 7000ギル
一撃の矢
テレポストーン
プルオミシェイスのセーブポイントの先のエリアにいるレメリーと会話。敵はパラミナ大峡谷の銀流の果てにいる。吹雪の時に姿を現す。 倒すと「キルティアの指輪」入手。
パイルラスタ 8000ギル
グランドメイス
コラプスの魔片2
バーフォンハイムの南西の端にいるリッキーと会話。リドルアナ大瀑布の入ってすぐのエリアにいる。
    ソーヘン地下宮殿の定めを受け入れる路にて、東側の扉から時計回りに南、西、北、東へと扉を順番に開けて進む。失敗したら一度南東側からエリアチェンジをしてやり直す。すると西側の先の扉が開く。また、掲示板で依頼を受けてヴィラールを倒し、「竜のうろこ」を入手した状態でセロビ台地の風車10号基を調べ、「竜のうろこ」をあげる。すると「ぼろぼろのカギ」入手。このカギを使って扉を開けると戦うことが出来る。